若草塾の「志」
一人ひとりの心を大切に・・・
様々なことを知りたいと思う心・人を思いやる心・選択する心=「生きる力」を育てていくことが若草塾の教育理念です。個人としての存在を確立し、未来を創る子供たちを育てていきます。
人生には、勉強だけでなく大切なことがたくさんあります。若草塾ではエリクソンの発達段階説を元に、勉強のみならず心理的要素も含めた、一人ひとりの年齢に適した無理のない指導を行います。
個別指導という少人数制だからこそ出来る、一人の子供としっかりと向き合うことでコミュニケーション能力を高めます。また短時間でそれ以上の効果を出せる、集中力鍛錬指導を行います。
お子様に合った学校や勉強方法・勉強量を選択し、自主性を高めると共に人間形成・心も育ててあげることを教育理念としています。
若草勉強法
個人塾ならではの一人ひとりの能力、理解度に合わせた
「若草塾勉強法」を紹介致します。
「わからない」「できない」をなくし、無理なく1歩1歩前進します。またメリハリのある授業を行い、短時間でもそれ以上の効果を出せるよう、集中力鍛錬勉強法を行っています。
若草塾では発見学習や受容学習、グループ学習と様々な学習方法を行います。
例えば発見学習では、自ら生成過程をたどることで知識を獲得します。そこでは問題解決に直接役立つ形で知識を得ることができ、発見の仕方そのものを学習し、学習内容の保持が促進されます。またグループ学習では少人数制で構成し、「これはどう思う?」などの討議や会話を行うことで社会的相互作用や社会規範が学習やその意欲を高める効果を持ちます。
また子供たちを信じ、能力や個性を発見し高めることでピグマリオン効果法を用いています。
十人十色というように10人いれば長所・短所、興味があることも様々です。個性を認めて信じることで個人個人に合わせた目標を持たせます。そして達成させることで勉強の楽しみや意欲の向上へとつなげます。またサポートする中で自己効力感を自然と感受させます。
これらによって、勉強本来の楽しみを学ばせ、興味を持ちながら自ら学び勉強に取り組む姿勢を無理なく身に付けさせることができます。そして短時間でもそれ以上の効果を出せるように導いていきます。また会話の中から勉強以外にも人生に必要とされるコミュニケーション能力の向上と共に、アイデンティティの確立を図ります。